トップページに戻る▶


Q&A
よくあるご質問

セントラルローズへお越しいただき、誠にありがとうございます。
このページでは、お客様からよくお問い合わせ頂く内容をまとめてあります。
このQ&Aページをお読みになってもご不明な点がございましたら、お気軽にこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。


Q. お店について



Q. 商品やサービスについて



Q. ご注文について



Q. お支払方法について



Q. 配送について



Q. お花の販売時期について



Q. メールマガジンについて







A. お店について

Q.1 営業時間・営業日を教えてください。
A. 【営業日】
月曜日〜金曜日  9:00〜17:00
土曜日      9:00〜12:00

【休業日】
日曜日・祝日
※ その他、夏季や年末年始など時期により長期休暇を頂く場合がございます。
メールでのお問い合わせやご質問等は、24時間承っております。
(※システムメンテナンス中やサーバーの不具合などによりご利用頂けない場合を除く。)
お電話でのお問い合わせやご質問は、営業時間内にお願いいたします。

▲目次へ戻る



Q.2 実店舗はありますか?
A. 弊社は、市場を通し全国各地への出荷を主体としている、ミニバラ生産会社です。
敷地内は全てハウス(温室)となり、商品の陳列などがある園芸店のような実店舗はございません。

▲目次へ戻る



Q.3 直接、そちらで商品を購入することはできますか?
A. 弊社では、育成・栽培、出荷などの業務を主としており、直接お越し頂きましてもご対応ができません。

▲目次へ戻る



A. 商品やサービスについて

Q.1 掲載写真と同じものが届きますか?
A. 開花状況など、掲載写真と全く同じとは限りません。
薔薇は生き物です。ご注文の時期や気候等によりお花の咲き具合や花色に変化があり、掲載写真と必ずしも同じとは限りません。その季節の表情としてお花をお楽しみ下さい。
お届けさせて頂く株は、状態の良いものを選抜し上質なものをお届けいたします。品種によって花、つぼみの数やボリュームが写真や詳細情報と異なる場合がございます。
(お届け時に葉が少々黄色くなっている場合がございますが、これは環境の変化に順応しようとしているための生理現象ですので、ご心配要りません。)

▲目次へ戻る



Q.2 どんな状態で届きますか?
A. お花はつぼみ〜開花の状態です。
温室内でもっとも状態の良いお花を、スタッフがお選びいたします。
梱包方法の参考例はコチラ▼
※ご注文いただきました商品により、梱包方法は異なります。


 


 


 

▲目次へ戻る



Q.3 届いた商品に問題があった時、どのような対応をしてくれますか?
A. ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。至急同等の商品をお送りさせて頂きます。
花枯れ・花折れ・鉢割れ等の商品トラブルが生じていた場合は、たいへんご面倒をおかけいたしますが商品到着後2日以内に、弊社又はヤマト運輸までお問い合わせまたはお電話にてご一報ください。
至急同等の商品をお送りさせて頂きます。
※葉が黄色くなっているものは、環境の変化に順応しようとしている生理現象ですのでご心配要りません。
ご連絡の際はご注文者様のフルネームとご連絡先のお電話番号・ご注文頂きました日時(分かる範囲で結構です。)をお伝え下さいませ。
なお、次の場合は返品・交換を致しかねますので、予めご了承下さい。
・ 商品到着後2日以降の商品 (ただし開花により品種違いなどが判明した場合は除く)
・ 商品受領後の破損・汚損の場合

〇ヤマト運輸お客様センター
フリーダイヤル 0120-01-9625
受付時間:8:00〜21:00(年中無休)

▲目次へ戻る



Q.4 薔薇を育てたことのない方にプレゼントしたいのですが、大丈夫でしょうか・・・?
A. はい、大丈夫です。
初めての方や、初心者の方でもお楽しみいただけるように、商品にはすべて分かりやすいお手入れのしおりを同梱させて頂いております。

▲目次へ戻る



Q.5 ラッピングはしてもらえますか?
A. 申し訳ございません。ラッピング対応はいたしておりません。
セントラルローズのバラは、花束やプリザーブドフラワーと違い、鉢植えの生きている花です。花が届いたときの感動だけでなく、その後、花を育てて長く楽しんでいただきたいと考えています。
そのため、輸送時のムレなど花へのストレス負担を少しでも軽減し、そのままの健康な花の美しさを楽しんでいただくため、ギフトラッピングは控えさせていただいております。
何卒ご理解の程、お願いいたします。

▲目次へ戻る



Q.6 納品書・明細書・請求書などは入っていますか?
A. いいえ、お入れしておりません。
ギフト商品に限らず、お届けの商品に明細書・納品書などは一切お入れしておりません。
プレゼントなどの場合も、お届け先の方には一切金額の分かるものはお入れしておりませんので、ご安心下さい。
弊社では環境を意識しペーパーレスに努めております。そのため、ご注文内容や商品代金につきましては、商品発送時にお送りする「商品発送のご連絡メール」を納品書の代わりとさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

▲目次へ戻る



A. ご注文について

Q.1 注文のキャンセルはできますか?
A. 申し訳ありません。キャンセルはご遠慮いただいております。
開花が進む生きた商品となりますので、基本的にキャンセルはお受けすることが出来 ません。商品によっては、受注処理を含む発送準備前でしたら、キャンセルを伺える場合も ございます。(※商品代金を既にご入金いただいている場合は、返金時に必要となる手数料をお客様にてご負担いただきますので、予めご了承下さい。)
詳しくはスタッフまで、お早めにお問い合わせください。
その際、ご注文者様のフルネームとご連絡先のお電話番号・ご注文頂きました日時等、分かる範囲で結構ですので、お伝え下さいませ。

▲目次へ戻る



Q.2 お届け日の指定はできますか?
A. 商品には、お届け日をご指定頂ける商品と、ご指定頂けない商品がございます。
各商品の詳細部分にお届け日の日にち指定について 「可」 又は 「不可」 の表示がございますので、ご確認の上ご指定をお願いいたします。
日にち指定ができない商品に対し、お届けの日にちをご指定を頂きましてもご対応いたしかねますのでご了承ください。
どうしてもご不在の日がある場合は、出来る限りではございますが調整いたしますので、その旨ご注文時の備考欄にてお書き添え下さい。
お届けの日のご指定については、ホームページに記載してあるお届け情報をご確認の上、ご指定下さい。
また、ご指定頂きましても天候・道路・交通機関の事情などにより、ご希望の日時にお届けができない場合もございます。あらかじめご了承下さい。
●お届日がご指定出来ない商品がある理由について
基本的にお届け日をご指定ができない商品は、品種のご指定がある商品。 これらは状態の良い株をハウス全棟より選抜し在庫として入れているため、お届日のご希望を頂きますと、お花の開花が進んでしまったり、良い状態でのお届けが出来なくなってしまいます。
ある程度開花予測をし、お届け情報期間内に合わせてのお届けとなりますので、これら品種をお選びいただく商品に関しましては、お届け日のご指定を伺うことが出来ません。
※ご注文いただきました商品の組み合わせ・開花状況により、お届け日がお届け情報期間内よりも数日早くなったり、遅くなったりする場合もございます。予めご了承下さい。

▲目次へ戻る



Q.3 お届け時間の指定はできますか?
A. はい、大丈夫です。
ご注文の際に、ご指定下さい。
遠隔地など、一部の地域ではご指定頂いた時間により、お届けが翌々日となる場合などがございます。ご指定のない場合は未選択のままで大丈夫です。
時間帯のご指定は、下記時間帯よりお選びください。
┃午前中┃14-16時┃16-18時┃18-20時┃19-21時┃
※ご指定頂きましても天候・道路・交通機関の事情などにより、ご希望の日時にお届けができない場合もございます。予めご了承下さい。

▲目次へ戻る



Q.4 注文内容の変更はできますか?
A. 発送前までにご連絡頂ければ、変更いたします。(変更代金はかかりません)
既に発送準備ラインに乗った状態、又は商品の発送後のご変更は出来ませんので、ご了承下さい。
ご連絡の際は、ご注文者様のフルネームとご連絡先のお電話番号、ご注文頂きました日時(分かる範囲で結構です。)と、ご変更内容をお伝え下さいませ。
母の日などご注文が混雑する時期は、変更できない場合がございます。予めご了承ください。

▲目次へ戻る



Q.5 届いた商品の返品・交換はできますか?
A. ご注文いただきました商品内容と、異なった商品内容でのお届けとなってしまった場合は、すぐに交換・再送させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、弊社までメール又はお電話にて、ご連絡をお願いいたします。
(※この場合の送料は、弊社にて負担いたします。)

商品の品質には万全を期していますが、万が一枝折れ、鉢割れ等、商品に問題がある場合には商品到着後2日以内に、弊社又はヤマト運輸までメール又はお電話にてご連絡ください。すぐに交換・再送させていただきます。
(※この場合の送料は、弊社にて負担いたします。)
〇ヤマト運輸お客様センター
フリーダイヤル 0120-01-9625
受付時間:8:00〜21:00(年中無休)

弊社商品は生き物となります。お客様のご都合による返品・交換・商品発送後のキャンセル等はお断りさせて頂いております。
何らかの理由により返品・交換・キャンセル等されたい場合、返品の際に必要となる送料、商品代金の返金時に必要となる手数料等はお客様のご負担にてお願いいたします。
下記の場合におきましては、返品・交換・キャンセル等の対象外とさせていただきますので、ご了承下さい。
・ お届け日から3日以上経過し、何のご連絡もなく返品された商品
・ お客様による剪定や植え替え等の管理をされた後の商品
・ お客様の過失により鉢等を破損された商品
・ 開封またはご使用後の、土・肥料・薬剤等の商品

◎ ご連絡時のお願い
ご連絡の際は、下記の事項を必ずお伝え下さい。
・ ご注文者様のフルネーム
・ ご連絡先のお電話番号
・ ご注文頂いた日時(分かる範囲で結構です。)

▲目次へ戻る



Q.6 国外からも注文できますか?
A. 日本国内へのお届けの場合は、ご注文いただけます。
但し、日本国外へは植物検疫等の諸事情により発送できませんので、ご了承の程よろしくお願いいたします。また、海外発行のクレジットカードは、楽天市場の方針によりご利用いただくことが出来ませんので、ご注意下さい。

▲目次へ戻る



Q.7 注文確認のメールが届きません。
A. ご注文後、3営業日以上経過しても店舗からの確認メールが届かない場合は、ご入力いただきましたメールアドレスが誤っていた場合や、迷惑処理されている可能性もございます。一度ご確認いただきました後にお問い合わせください。
※YahooやYbb等のアカウントをお持ちのお客様の場合や、お使いのPCにメールスパム対策ソフトがインストールされている場合、自動的に迷惑処理されている場合がございます。

▲目次へ戻る



Q.8 欲しい商品が売り切れとなっているのですが・・・。
A. 弊社ではお花の状態に合わせての販売となるため、生産数の少ない品種などは、売り切れとなることがございます。
また、他の商品につきましても在庫切れとなる場合がございます。
ご希望の商品が売切れの場合は、一度お問い合わせ下さい。次回販売予定など、予測できる範囲でお答えいたします。

▲目次へ戻る



Q.9 予約・取り置きはできますか?
A. 大変申し訳ございませんが、ご予約・お取り置きは承っておりません。
品切れ中の商品などのご予約を頂きましても、予定時期に確実に出荷できる保証がございません。販売時に商品ページよりご注文下さいませ。

▲目次へ戻る



Q.10 同梱って何ですか?
A. 複数の商品を、あわせて一緒に梱包することです。
1回のご注文につき1,000円〜送料が発生するため(送料無料・送料込み商品は除く)、ご希望の商品はまとめてお買い求め頂くと、お客様にご負担頂く送料が軽減されます。

▲目次へ戻る



Q.11 同梱はできますか?
A. すべて同梱可能な商品をご注文の場合は、どのような組み合わせでも同梱できます。
各商品の詳細に同梱についての「可」「不可」の表示がございますので、ご確認の上ご注文をお願いいたします。
※ 同梱不可商品と同梱可能商品を同時にご注文頂いた場合は、別途送料が発生し、別の梱包でのお届けとなります。
【ご注意!】
・ 2配送先以上へのお届けの場合や、ご注文後の追加ご注文による同梱等は対象となりません。
・ 他店舗でご注文頂きました商品とは同梱できません。

▲目次へ戻る



Q.12 送り主の名前を連名にしたいのですが・・・。
A. 会員以外のお名前を送り主にしたい場合は、ご注文いただく際に送り主のお名前をご変更することが出来ます。

▲目次へ戻る



A. お支払い方法について

Q.1 お支払い方法は何がありますか?
A. クレジットカード、代金引換、AmazonPayがご利用いただけます。
各お支払い方法の詳細につきましては、こちらをご覧下さい。

詳細はコチラから▶

▲目次へ戻る



Q.2 代金引換とはどんな支払い方法ですか?
A. お届け先にて商品ご到着時に、商品と引換えに代金をお支払い頂く方法です。
商品代金はその場でヤマト運輸の配達員へお支払い下さい。代金引換の場合は、下記の手数料が発生いたします。
尚、プレゼント等で別のご住所へのお届けにご注文いただく場合は、トラブル防止のため他のお支払い方法をお選びいただきますことをオススメします。

▲目次へ戻る



Q.3 領収書を発行してもらえますか?
A. はい、大丈夫です。
クレジット決済にてご注文頂き、商品と同じお届け先への領収書の発行を希望されるお客様は、ご注文時に備考欄へ領収書の宛名を書き添えてお知らせ下さい。 商品と同梱して発送させていただきます。
クレジット決済にてご注文頂き、商品とは別のご住所への領収書の発行をご希望される場合は郵送させて頂いております。
その場合、別途領収書の郵送料として84円いただきますので予めご了承下さい。
代金引換でのご注文の場合、配送業者からお客様がお受け取りになる「お客様控え」が領収書となります。
当店では発行できませんので、ご了承下さい。(銀行振込・郵便振替された場合も同様です。)
※日付、宛名なしの領収書や商品発送後の領収書の発行はお受けできません。

▲目次へ戻る



Q.4 海外発行のクレジットカードも利用できますか?
A. 大変申し訳ございませんが、海外発行のクレジットカードはご利用できません。海外発行のクレジットカードを選択して頂きますと、クレジット決済はエラーとなり、ご注文は承れませんのでご了承下さい。

▲目次へ戻る



A. 配送について

Q.1 商品はいつごろ届きますか?
A. お支払い方法ごとに下記条件を満たした場合、日にち指定「可能」商品のみをご注文いただいております場合は、ご希望いただきました日にお届けいたします。
また日にち指定「不可」商品を含むご注文商品に関しましては、販売ページに記載してありますお届け情報期間内にお届けできますように、発送の準備をさせて頂きます。
・ クレジット決済   クレジットカード情報の承認後。
・ 代金引換      ご注文内容の確認後。
・ AmazonPay     決済情報承認後。
・ 全額ポイント    ポイント承認後。
( 直接ご相談頂き、銀行振込又は郵便振替をご利用の場合は、ご入金確認後。)
※日本国外への配送は、植物検疫等の諸事情により承っておりません。あらかじめご了承ください。

▲目次へ戻る



Q.2 送料はいくらですか?
A. 送料は、1,000円になります。遠方地域は下記料金表の通りとなります。(※ヤマト運輸便での配送となります。)

送料料金表はコチラから▶


・離島やフェリー等でのお届け地域への発送の場合は、追加料金がかかる事がございます。
※日本国外への配送は、植物検疫等の諸事情により一切承っておりません。あらかじめご了承下さい。
●同梱可能な商品を、1回のご注文において様々な組み合わせでご注文いただいた場合も、1配送先につき送料は変わりません。
●1回のご注文において2箱以上でのお届けとなる場合は、追加送料がかかります。
●通常の同梱可能商品と「送料無料」商品とを同時にご注文いただいた場合は、送料無料とさせていただきます。箱が大きくなる場合も、2箱以上でのお届けとなる場合にも、送料は無料となります。追加送料は必要ありませんのでご安心下さい。
●自動返信メールの際には送料がそのまま記載されてしまう場合もございますが、後程、送料部分を修正し、「注文内容確認メール」を送らせていただきますのでご確認下さい。
●1配送先につき、送料無料商品を複数ご注文いただいた場合も、送料無料以外の割引はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
●送料無料商品と、同梱不可商品を同時にご注文いただいた場合は、同梱不可商品の発送時に送料が必要となります。お花の状態により同日のお届けとなる場合にも、同梱不可商品には送料が必要となります。
●現在販売中ではない商品(買い物かごに入らない商品)、ご予約商品、追加ご注文分、イベント商品等、販売ページに同梱や同時発送ができない記載のある商品は、同時にご注文された場合も送料を別途いただきます。商品販売ページの記載をよくご確認の上、ご注文下さい。
●他店舗にて販売されている商品との同梱はできません。弊社店舗内の同梱可能商品のみ一緒にお届けが可能となります。

▲目次へ戻る



Q.3 届けられない場所はありますか?
A. はい、ございます。
植物や土は植物検疫等の諸事情により国外への発送が出来ません。
その他の資材などにつきましても日本国外へのお届けは承っておりません。

▲目次へ戻る



Q.4 配送できない季節はありますか?
A. 基本的には、年中配送を承っております。
夏季や冬季など、配送中に痛みが生じる恐れがある場合は出来るだけそれに対応した形で梱包を行っております。
配送先の地域により環境も異なりますので、お届け後の管理も含め、お客様の判断によりご注文をお願いいたします。
また気象状況により、品質を守るため寒冷地への宅配が不可能となる場合もございます。

▲目次へ戻る



Q.5 パーティー会場やご宴席へのお届けもできますか?
A. はい、可能です。
まずは会場へご確認の上、ご注文下さいませ。
ご注文の際には、パーティー名・受付代表者様のお名前・パーティー開始時間などを備考欄にご明記ください。
尚、お届けは会場の受付までなどの配達となります。予めご了承下さい。

▲目次へ戻る



Q6 不在時でも受け取りたいので、宅配BOXへ入れていただけませんか?
A.たいへん申し訳ございません。
お受け取りに関しましてご都合があるとは存じますが、お花を含むご注文の場合は生き物ですので、直接お受け取りをお願いいたしております。
すでに商品が発送されている場合は、「商品発送のご連絡」 メール内に記載のヤマト運輸の配達伝票番号とヤマト運輸へのご連絡先をお知らせいたしておりますので、伝票番号と共に直接ヤマト運輸までご変更の旨をご連絡いただきますと、お届け時間帯等の変更も可能になります。

▲目次へ戻る



Q. お花の販売時期について

Q.1 ミニバラにとって一番良い季節は?
A. ミニバラは秋が旬の季節です。
気温が高い時期はつぼみ〜開花までの日数は早いですが、気温が低い時期はつぼみ〜開花までの日数は長く、緩やかです。
花色は蕾ができてから時間をかけて少しづつミニバラが色素を作り始めます。つぼみの期間が長いほど色素が十分に作られますので、気温が低い秋は花色が濃く、花弁数も多いお花が咲きます。
また色素を作るのに必要不可欠なものが温度と紫外線です。蕾の時点で気温が低く紫外線によく当たっている状態が続きましたら花色は濃くなり、気温が高く紫外線にあまり当たらない状態が続きましたら花色は薄くなります。
冬時期よりも夏時期のほうが紫外線が強く、日の光に当たる時間も長いかと思いますが、気温が高いため蒸散することにエネルギーを使い、色素を十分に作ることができません。
その為同じ品種の花でも気温が高い時期は花色が薄く、花弁数が少ないお花が咲きます。

▲目次へ戻る



Q.2 夏時期にお花がないのはなぜですか?
A. ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
夏のミニバラは自然の摂理上、同じ品種でもどうしても花径が小さくなり、株のボリュームも春や秋のようにはなりません。
大切なお客様よりご注文を頂いた際には、常にベストな品質で出荷をさせて頂きたいと思っておりますので、夏場の販売は控えさせていただき、ベストパフォーマンスがお見せできる初秋より、ご出荷を再開させていただきます。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

▲目次へ戻る



Q.3 長期間の販売お休み時期はいつですか?
A. 温室内のお花の状態によって前後しますが、下記の通りとなります。
・母の日繁忙期:4月中旬〜5月中旬
・気温の高い夏時期(夏季休業日を含む):7月〜9月末
・年末年始休業日:12月下旬〜1月上旬

▲目次へ戻る



A. メールマガジンについて

Q.1 メールマガジンを購読するには?
A. ホームページよりメールマガジンへの登録を行ってください。登録は無料で行えます。
※会員登録とは異なります。

メールマガジンへのご登録はコチラ▶

▲目次へ戻る



Q.2 メールマガジンのアドレス変更/配信停止をしたいのですが?
A. お送りしているメールマガジンから、「アドレス変更・配信停止」のお手続きができるページをご案内しております。ご希望の方は、お手数ですが、そちらのご変更手続きをお願いいたします。

▲目次へ戻る



Q.3 登録したのにメールマガジンが届きません。
A. お使いのパソコンのウィルス除去ソフトや迷惑メール防止機能などが働いていませんか。
お手数ですが、「一度迷惑メールフォルダ」に入っていないかをご確認ください。
またご登録の際に署名や広告などが設定されている場合、空メールでの送信とならず、ご登録が出来ていない場合がございます。
お手数をお掛けいたしますが、再度ご登録をお願いいたします。

▲目次へ戻る




トップページに戻る▶