剪定ばさみの消毒はした事がありますか?
ウイルスの発生を防ぎ、植物を健康に育てるためには、はさみの消毒も大切な作業。
難しい事はなく、数分で終わってしまうので是非やってみて下さい。
エタノールでウイルス対策
はさみの消毒には、エタノールを使います。
なぜエタノールによってウイルス(菌)の対策ができるのか?
それは、エタノールに浸ける事で強アルカリ性「pH11~12」になりウイルスが生きられない数値になるからです。
エタノールの種類
「無水エタノール」
濃度98~99%というほとんど水分を含まない、純粋なエタノール。
濃度が濃くすぐに蒸発してしまうため、無水エタノールにさっと浸けるだけでは消毒の効果は低いです。
そのため無水エタノールを使用する場合には、10~15秒と長めに浸けるようにしましょう。
「消毒用エタノール」
濃度70~80%の日常的に手指の消毒に使う消毒用エタノール。
長く付いていてくれるので、サッとつけるだけでも効果が得られます。
鋏消毒専用の薬品もありますが、「消毒用エタノール」と同じようにサッと浸けて使えるタイプが多く、どちらを使用していただいても同じように効果が得られます。
消毒方法
はさみの先をエタノールに直接浸けるだけです。
はさみの先が入るくらいの容器にエタノールを移しておき、いつでも使えるようにしておくと便利です。
エタノール使用後には、はさみが錆びないようにしっかりと乾かしてから保管するようにしましょう。