枝がしなる品種?
枝がしなり頭をもたげるように咲くミニバラもあるので、元からそういった品種であることも考えられます。
その場合にはハンギング仕立てにしてみたり少し高い位置に置いて楽しむと魅力が引き立ち美しく見られるかもしれません。
もしくは何か支柱など支えになる物を添えてあげると形を整えられ、下葉やお花が土で汚れてしまうのも防ぐことが出来ます。
根元が不安定?
立ち性の品種なのに枝がグラグラする、倒れるという場合には、根の量が少ないか弱っている、または茎が細いこと等が原因で根元が安定していないことが考えられます。
根は鉢から抜いて確認すると分かりますが、黒くなっていたりひょろひょろと量が少なくなっていたらお水を乾かし気味にして様子を見てあげてください。
根はお水を求めて伸びるのでしっかりと乾かしてから、お水をあげることで成長を促すことができます。
茎は土壌内の養分のバランスに偏りがあり窒素が多くなっているとひょろっと伸びやすくなります。
カリウムを少し多くするとカチっとコンパクトになりやすいので足してみると改善されるかもしれません。
あとは先ほどと同様に何か支柱など支えになる物を添えてあげると形を整えられ、下葉やお花が土で汚れてしまうのも防ぐことが出来ます。