今年、2024年の父の日は「6月16日日曜日」です。
今や母の日はビッグイベントとなり贈り物をされる方が多いと思いますが、是非、父の日にも!
お父さんにも一年に一度、感謝の気持ちを込めて贈り物をしませんか?
父の日はいつから?
父の日は母の日と同様にアメリカで生まれました。
幼いころに母親を亡くし父親に育てられたジョン・ブルース・ドットという夫人が、「母の日があるのだから、父親に感謝する日も作ってほしい」と1909年に牧師協会に願い出たことが父の日のきっかけです。
その後少しずつ父の日が浸透し、1972年にアメリカの正式な記念日に制定され世界中に広がりました。
なぜ『黄色いバラ』?
なぜ黄色いバラが贈られるようになったのか?
それは父の日のきっかけとなったドット夫人が父親に「バラ」を選んで贈っていたこと、「黄色」は日本特有ですが1981年に設立された日本ファーザーズ・デイ委員会が開催した「父の日黄色いリボンキャンペーン」がきっかけとなり、日本では『黄色いバラ』が贈られるようになりました。
「家族の愛情や尊敬を表す」黄色、「愛する人の無事を願う」黄色とされており、とても素敵な意味が込められていますね。
おすすめの黄色いバラギフト
エコロ・スクエア
環境にやさしい木紛入りの樹脂を使用したエコポット。
どんな場所にも馴染む、ナチュラル感。小ぶりサイズで贈りやすい。
リエール・スクエア
落ち着いた雰囲気にうっとり。
ほんのりアンティークなテラコッタが、お庭を穏やかな印象にします。
エコロ・サークル
やさしい印象のサークルタイプ。
蕾いっぱいで玄関先やお庭が華やかになります。
大輪ミニバラ3鉢セット
「黄色いバラ」でなくてもガーデニング好きなお父さんにはポット苗のおためし3鉢セットもおすすめ。
温室内より状態の良い3品種を厳選しお届けいたします。