Q&A よくあるご質問

セントラルローズへお越しいただき、誠にありがとうございます。

このページでは、お客様からよくお問合せいただく内容をまとめてあります。
このQ&Aページをお読みになってもご不明な点がございましたら、
お気軽に、コチラのお問合せフォームからご連絡下さい。

お店について

商品やサービスについて

ご注文について

お支払い方法について

配送について

メールマガジンについて

お問い合わせについて

お店について

Q.1
営業時間・営業日を教えてください。
A.

【営業日】
月曜日〜金曜日  9:00〜17:00
土曜日        9:00〜12:00

【休業日】
日曜日・祝日
※ その他、夏季や年末年始など時期により長期休暇を頂く場合がございます。

メールでのお問い合わせやご質問等は、24時間承っております。
(※システムメンテナンス中やサーバーの不具合などによりご利用頂けない場合を除く。)

お電話でのお問い合わせやご質問は、営業時間内にお願いいたします。

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Q.2
実店舗はありますか?
A.

弊社は、市場を通し全国各地への出荷を主体としている、ミニバラ生産会社です。
敷地内は全てハウス(温室)となり、商品の陳列などがある園芸店のような実店舗はござ
いません。

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Q.3
直接、そちらで商品を購入することはできますか?
A.

弊社では、育成・栽培、出荷などの業務を主としており、直接お越し頂きましてもご対応が
できない場合がございます。
またハウスも点在しており、ご希望の商品がすぐご用意させて頂くことが出来ない場合が
ございますので、ご来社頂く場合は事前にお問い合わせのご連絡をお願いいたします。。

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Q.4
個人情報の取り扱いについてはどうなっていますか?
A.

セントラルローズでは、お客様に安心してお買い物がお楽しみいただけるよう個人情報の
保護に努めております。

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)について、よろしければご覧ください。
http://www.centralrose.co.jp/company/pravacy.php

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Q.5
お店のカタログはありますか?
A.

大変申し訳ございませんが、当店ではカタログの作成・郵送等はいたしておりません。
商品の詳細などにつきましてはインターネット上の弊社サイトよりご覧下さい。

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商品やサービスについて

Q.1
掲載写真と同じものが届きますか?
A.

開花状況など、掲載写真と全く同じとは限りません。
薔薇は生き物です。ご注文の時期や気候等によりお花の咲き具合や花色に変化があり、
掲載写真と必ずしも同じとは限りません。その季節の表情としてお花をお楽しみ下さい。
お届けさせて頂く株は、状態の良いものを選抜し上質なものをお届けいたします。
(お届け時に葉が少々黄色くなっている場合がございますが、これは環境の変化に順応
しようとしているための生理現象ですので、ご心配要りません。)

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Q.2
届いた商品に問題があった時、どのような対応をしてくれますか?
A.

ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。至急同等の商品をお送りさせて頂きます。

花枯れ・花折れ・鉢割れ等の商品トラブルが生じていた場合は、たいへんご面倒をおか
けいたしますが商品到着後2日以内に、お問い合わせまたはお電話にてご一報ください。
至急同等の商品をお送りさせて頂きます。

※ 葉が黄色くなっているものは、環境の変化に順応しようとしている生理現象ですので
  ご心配要りません。

ご連絡の際はご注文者様のフルネームとご連絡先のお電話番号・ご注文頂きました日時
(分かる範囲で結構です。)をお伝え下さいませ。

なお、次の場合は返品・交換を致しかねますので、予めご了承下さい。

・ 商品到着後2日以降の商品 (ただし開花により品種違いなどが判明した場合は除く)
・ 商品受領後の破損・汚損の場合

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Q.3
薔薇を育てたことのない方にプレゼントしたいのですが、大丈夫でしょうか・・・?
A.

はい、大丈夫です。
初めての方や、初心者の方でもお楽しみいただけるように、商品にはすべて分かりやすい
お手入れのしおりを同梱させて頂いております。

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Q.4
メッセージをつけることはできますか?
A.

はい、できます。
ご注文時に備考欄にて、ご希望のメッセージ内容(30文字程度)をご記入下さい。
ご希望のメッセージをカードに記載し、お手入れのしおりと共に同梱いたします。
時期によっては、母の日ギフトなど一部定型分のみとなる場合がございます。
尚、メッセージカード以外の 「 のし 」 等は対応いたしておりませんのでご了承下さい。

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Q.5
ラッピングはしてもらえますか?
A.

申し訳ございません。ラッピング対応はいたしておりません。
セントラルローズのバラは、花束やプリザーブドフラワーと違い、鉢植えの生きている花
です。花が届いたときの感動だけでなく、その後、花を育てて長く楽しんでいただきたいと
考えています。
そのため、輸送時のムレなど花へのストレス負担を少しでも軽減し、そのままの健康な
花の美しさを楽しんでいただくため、ギフトラッピングは控えさせていただいております。
何卒ご理解の程、お願いいたします。

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Q.6
納品書・明細書・請求書などは入っていますか?
A.

いいえ、お入れしておりません。
ギフト商品に限らず、お届けの商品に明細書・納品書などは一切お入れしておりません。
プレゼントなどの場合も、お届け先の方には一切金額の分かるものはお入れしておりま
せんので、ご安心下さい。

弊社では環境を意識しペーパーレスに努めております。そのため、ご注文内容や商品代
金につきましては、商品発送時にお送りする「商品発送のご連絡メール」を納品書の代わ
りとさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

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Q.7
ギフトやキット、MIXセットなど、品種指定不可の商品でも品種を希望してもいいですか?
A.

申し訳ございません。品種指定不可の商品の品種は、ご希望いただけません。
色合いの濃淡や樹高、花径の大きさのご希望など、備考欄にてお書き添え頂きましたら
株の状態や在庫によってはご用意が可能な場合もございます。

但し、株の状態などにより備考欄にお書き添え頂きましても、ご希望に添えない場合もご
ざいます。予めご理解とご了承の程宜しくお願いいたします。

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ご注文について

Q.1
注文のキャンセルはできますか?
A.

申し訳ありません。キャンセルはご遠慮いただいております。
開花が進む生きた商品となりますので、基本的にキャンセルはお受けすることが出来
ません。商品によっては、受注処理を含む発送準備前でしたら、キャンセルを伺える場合
も ございます。(※商品代金を既にご入金いただいている場合は、返金時に必要となる
手数料をお客様にてご負担いただきますので、予めご了承下さい。)

● 詳しくはスタッフまで、お早めにお問い合わせください。

その際、ご注文者様のフルネームとご連絡先のお電話番号・ご注文頂きました日時等、
分かる範囲で結構ですので、お伝え下さいませ。

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Q.2
お届け日の指定はできますか?
A.

商品には、お届け日をご指定頂ける商品と、ご指定頂けない商品がございます。

各商品の詳細部分にお届け日の日にち指定について 「可」 又は 「不可」 の表示がござ
いますので、ご確認の上ご指定をお願いいたします。

日にち指定ができない商品に対し、お届けの日にちをご指定を頂きましてもご対応いたし
かねますのでご了承ください。

どうしてもご不在の日がある場合は、出来る限りではございますが調整いたしますので、
その旨ご注文時の備考欄にてお書き添え下さい。

お届けの日のご指定については、ホームページに記載してあるお届け情報をご確認の
上、ご指定下さい。

また、ご指定頂きましても天候・道路・交通機関の事情などにより、ご希望の日時にお届
けができない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

●お届日がご指定出来ない商品がある理由について

基本的にお届け日をご指定ができない商品は、品種のご指定がある商品。
これらは状態の良い株をハウス全棟より選抜し在庫として入れているため、お届日のご
希望を頂きますと、お花の開花が進んでしまったり、良い状態でのお届けが出来なくな
ってしまいます。
ある程度開花予測をし、お届け情報期間内に合わせてのお届けとなりますので、これら
品種をお選びいただく商品に関しましては、お届け日のご指定を伺うことが出来ません。

※ご注文いただきました商品の組み合わせ・開花状況により、お届け日がお届け情報期
  間内よりも数日早くなったり、遅くなったりする場合もございます。予めご了承下さい。

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Q.3
お届け時間の指定はできますか?
A.

はい、大丈夫です。
ご注文の際に、ご指定下さい。
遠隔地など、一部の地域ではご指定頂いた時間により、お届けが翌々日となる場合など
がございます。ご指定のない場合は未選択のままで大丈夫です。

時間帯のご指定は、下記時間帯よりお選びください。
┃8-12時┃12-14時┃14-16時┃16-18時┃18-20時┃20-21時┃

※ご指定頂きましても天候・道路・交通機関の事情などにより、ご希望の日時にお届け
  ができない場合もございますのでご了承下さい。

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Q.4
注文内容の変更はできますか?
A.

発送前までにご連絡頂ければ、変更いたします。(変更代金はかかりません)

既に発送準備ラインに乗った状態、又は商品の発送後のご変更は出来ませんので、
ご了承下さい。
ご連絡の際は、ご注文者様のフルネームとご連絡先のお電話番号、ご注文頂きました
日時(分かる範囲で結構です。)と、ご変更内容をお伝え下さいませ。

大幅な金額変更が発生する場合は、再度ご注文をお願いする場合もございます。

母の日などご注文が混雑する時期は、変更できない場合がございます。予めご了承
ください。

お問合せフォームへ

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Q.5
届いた商品の返品・交換はできますか?
A.

ご注文いただきました商品内容と、異なった商品内容でのお届けとなってしまった場合
は、すぐに交換・再送させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、弊社までメール又はお電話にて、ご連絡を
お願いいたします。
(※この場合の送料は、弊社にて負担いたします。)

商品の品質には万全を期していますが、万が一枝折れ、鉢割れ等、商品に問題がある
場合には商品到着後2日以内に、弊社までメール又はお電話にてご連絡ください。すぐ
に交換・再送させていただきます。
(※この場合の送料は、弊社にて負担いたします。)

弊社商品は生き物となります。お客様のご都合による返品・交換・商品発送後のキャン
セル等はお断りさせて頂いております。

何らかの理由により返品・交換・キャンセル等されたい場合、返品の際に必要となる送料、
商品代金の返金時に必要となる手数料等はお客様のご負担にてお願いいたします。

下記の場合におきましては、返品・交換・キャンセル等の対象外とさせていただきます
   ので、ご了承下さい。                                      

・ お届け日から3日以上経過し、何のご連絡もなく返品された商品
・ お客様による剪定や植え替え等の管理をされた後の商品
・ お客様の過失により鉢等を破損された商品
・ 開封またはご使用後の、土・肥料・薬剤等の商品

◎ ご連絡時のお願い

ご連絡の際は、下記の事項を必ずお伝え下さい。

・ ご注文者様のフルネーム
・ ご連絡先のお電話番号
・ ご注文頂いた日時(分かる範囲で結構です。)

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Q.6
携帯電話からも注文できますか?
A.

はい、ご注文いただけます。
携帯電話用のページ(楽天市場店)がございますので、是非ご利用下さい。
人気商品の販売開始時など、外出中でパソコンがお手元にない場合でもお買い逃しなく
お買い求め頂くことが出来ます。

モバイル用TOPページ

携帯電話で上のQRコードを読み取って頂くと、楽天市場店のセントラルローズへ
アクセスできます。
※本店サイトにて獲得されたポイントは、楽天市場店ではご利用いただけませんので
  予めご了承下さい。

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Q.7
国外からも注文できますか?
A.

日本国内へのお届けの場合は、ご注文いただけます。
但し、日本国外へは植物検疫等の諸事情により発送できませんので、ご了承の程よろ
しくお願いいたします。
また、海外発行のクレジットカードもご利用いただけます。

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Q.8
注文確認のメールが届きません。
A.

ご注文後、3営業日以上経過しても店舗からの確認メールが届かない場合は、ご入力
いただきましたメールアドレスが誤っていた場合や、迷惑処理されている可能性もござ
います。一度ご確認いただきました後にお問い合わせください。

※YahooやYbb等のアカウントをお持ちのお客様の場合や、お使いのPCにメールスパム
  対策ソフトがインストールされている場合、自動的に迷惑処理されている場合がござい
  ます。

お問合せフォームへ

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Q.9
欲しい商品が売り切れとなっているのですが・・・。
A.

弊社ではお花の状態に合わせての販売となるため、生産数の少ない品種などは、売り
切れとなることがございます。
また、他の商品につきましても在庫切れとなる場合がございます。
ご希望の商品が売切れの場合は、一度お問い合わせ下さい。
次回販売予定など、予測できる範囲でお答えいたします。

お問合せフォームへ

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Q.10
予約・取り置きはできますか?
A.

大変申し訳ございませんが、ご予約・お取り置きは承っておりません。
品切れ中の商品などのご予約を頂きましても、予定時期に確実に出荷できる保証がご
ざいません。販売時に商品ページよりご注文下さいませ。

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Q.11
同梱って何ですか?
A.

複数の商品を、あわせて一緒に梱包することです。
1回のご注文につき600円の送料が発生するため(送料無料・送料込み商品は除く)、
ご希望の商品はまとめてお買い求め頂くと、お客様にご負担頂く送料が軽減されます。

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Q.12
同梱はできますか?
A.

すべて同梱可能な商品をご注文の場合は、どのような組み合わせでも同梱できます。
各商品の詳細に同梱についての「可」「不可」の表示がございますので、ご確認の上ご
注文をお願いいたします。

※ 同梱不可商品と他の商品を同時にご注文頂いた場合は、別途送料が発生し、別の
  梱包でのお届けとなります。

【ご注意!】

・ 2配送先以上へのお届けの場合や、ご注文後の追加ご注文による同梱等は対象となり
  ません。
・ 他店舗でご注文頂きました商品とは同梱できません。

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Q.13
送り主の名前を連名にしたいのですが・・。
A.

・ 会員登録されていないお客様は、ステップ3の「お客様情報の入力」時に、連名に
  してお進み下さい。

・ 会員登録されているお客様は、ご注文される前にマイページのお客様情報の下に
  あります、編集ボタンより連名に変更していただきました後にご注文下さい。

※連名にしてご注文いただきました後、再度お客様情報の編集をお忘れなく行って
  ください。

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お支払い方法について

Q.1
お支払い方法は何がありますか?
A.

クレジットカード、代金引換がご利用いただけます。
各お支払い方法の詳細につきましては、こちらをご覧下さい。

詳細はこちらから

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Q.2
代金引換とはどんな支払い方法ですか?
A.

お届け先にて商品ご到着時に、商品と引換えに代金をお支払い頂く方法です。
商品代金はその場でヤマト運輸の配達員へお支払い下さい。
代金引換の場合は、下記の手数料が発生いたします。

【代引手数料料金表】

尚、プレゼント等で別のご住所へのお届けにご注文いただく場合はトラブル防止のため
他のお支払い方法をお選びいただきますことをオススメします。

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Q.3
領収書を発行してもらえますか?
A.

はい、大丈夫です。
クレジット決済にてご注文頂き、商品と同じお届け先への領収書の発行を希望されるお
客様は、ご注文時に備考欄へ領収書の宛名を書き添えてお知らせ下さい。 商品と同梱
して発送させていただきます。

クレジット決済にてご注文頂き、商品とは別のご住所への領収書の発行をご希望される
場合は郵送させて頂いております。
その場合、別途領収書の郵送料として、80円切手を同封の上、弊社まで郵送にてご
連絡下さい。

代金引換でのご注文の場合、配送業者からお客様がお受け取りになる「お客様控え」が
領収書となります。 
当店では発行できませんので、ご了承下さい。(銀行振込された場合も同様です。)

※ 日付、宛名なしの領収書や商品発送後の領収書の発行はお受けできません。

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Q.4
海外発行のクレジットカードも利用できますか?
A.

はい、ご利用できます。
海外発行のクレジットカードも、日本のカード会社と加盟店契約があるカードに関しまし
ては、ご利用いただけます。

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Q.5
クレジットカード情報の入力を間違えてしまったのに、自動返信メールが届いたのです
が。
A.

クレジットカード情報の入力を間違われた場合でも、システム上、自動返信メールが
送信されます。

弊社にてカード情報の承認が取れなかった場合は、「ご注文内容確認メール」にて
ご連絡させていただきますので、お支払い方法の変更、又は再度ご注文をお願い
いたします。

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配送について

Q.1
商品はいつごろ届きますか?
A.

お支払い方法ごとに下記条件を満たした場合、日にち指定「可能」商品のみをご注文
いただいております場合は、ご希望いただきました日にお届けいたします。

また日にち指定「不可」商品を含むご注文商品に関しましては、販売ページに記載して
ありますお届け情報期間内にお届けできますように、発送の準備をさせて頂きます。

・ クレジット決済   クレジットカード情報の承認後。
・ 代金引換      ご注文内容の確認後。
・ 全額ポイント    ポイント承認後。
  ( 直接ご相談頂き、銀行振込をご利用の場合は、ご入金確認後。)

※日本国外への配送は、植物検疫等の諸事情により承っておりません。あらかじめご
  了承ください。

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Q.2
送料はいくらですか?
A.

送料は、全国一律600円です。(※ヤマト運輸便での配送となります。)

・ 送料は全国一律600円となります。離島やフェリー等でのお届け地域への発送の場合
  でも追加料金がかかる事はありません。
  ※ 日本国内であれば、一部除外地域はございません。

・ 同梱可能な商品を1回のご注文において様々な組み合わせでご注文いただいた場合
  でも、1配送先に付き送料が600円必要となります。
  また、箱が大きくなってしまっても、2箱以上のお届けとなった場合でも追加料金は
  かかりません。

・ 2配送先以上へのお届けの場合やご注文後の追加ご注文による同梱などは対象外と
  なります。予めご了承下さい。

・ 通常の同梱可能商品と「送料無料」商品とを同時にご注文いただいた場合は、送料
  無料とさせていただき、箱が大きくなってしまっても、2箱以上のお届けとなった場合
  でも送料は必要ありません。
  ※ 自動返信メールの際には送料がそのまま記載されてしまう場合もございますが、
    後程、商品内容を確認して送料部分を修正し、「注文内容確認メール」をお送りさ
    せていただきますので、ご確認下さい。

ご注文後の内容確認についてはコチラ

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Q.3
届けられない場所はありますか?
A.

はい、ございます。
植物や土は植物検疫等の諸事情により国外への発送が出来ません。
その他の資材などにつきましても日本国外へのお届けは承っておりません。

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Q.4
配送できない季節はありますか?
A.

基本的には、年中配送を承っております。
夏季や冬季など、配送中に痛みが生じる恐れがある場合は出来るだけそれに対応した
形で梱包を行っております。

配送先の地域により環境も異なりますので、お届け後の管理も含め、お客様の判断に
よりご注文をお願いいたします。

また気象状況により、品質を守るため寒冷地への宅配が不可能となる場合もございます。

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Q.5
パーティー会場やご宴席へのお届けもできますか?
A.

はい、可能です。
まずは会場へご確認の上、ご注文下さいませ。
ご注文の際には、パーティー名・受付代表者様のお名前・パーティー開始時間などを
備考欄にご明記ください。

尚、お届けは会場の受付までなどの配達となります。予めご了承下さい。

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Q6
私書箱(PO BOX)へのお届けはできますか?
A.

バラは生きものですので、私書箱(PO BOX)へのお届けは出来ません。
肥料や薬剤等、バラを含まないご注文の場合は可能となります。

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Q7
不在時でも受け取りたいので、宅配BOXへ入れていただけませんか?
A.

たいへん申し訳ございません。
お受け取りに関しましてご都合があるとは存じますが、お花を含むご注文の場合は生き
物ですので、直接お受け取りをお願いいたしております。

すでに商品が発送されている場合は、「商品発送のご連絡」 メール内に記載のヤマト
運輸の配達伝票番号とヤマト運輸へのご連絡先をお知らせいたしておりますので、
伝票番号と共に直接ヤマト運輸までご変更の旨をご連絡いただきますと、お届け時間
帯等の変更も可能になります。

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メールマガジンについて

Q.1
メールマガジンを購読するには?
A.

ホームページよりメールマガジンへの登録を行ってください。登録は無料で行えます。

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Q.2
メールマガジンのアドレス変更/配信停止をしたいのですが?
A.

お送りしているメールマガジンの下部にて、「アドレス変更・配信停止」のお手続きができる
ページをご案内しております。ご希望の方は、お手数ですが、そちらのご変更手続きを
お願いいたします。

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Q.3
登録したのにメールマガジンが届きません。
A.

お使いのパソコンのウィルス除去ソフトや迷惑メール防止機能などが働いていませんか。
お手数ですが、「一度迷惑メールフォルダ」に入っていないかをご確認ください。

またご登録の際に署名や広告などが設定されている場合、空メールでの送信とならず、
ご登録が出来ていない場合がございます。
お手数をお掛けいたしますが、再度ご登録をお願いいたします。

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お問合わせについて

Q.1
お問合わせ・質問をしたいのですが。
A.

「お名前」「ご連絡先のお電話番号」を明記の上、どうぞお気軽にご連絡下さい。

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TEL:058-324-7203

  ※ メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。
    (システムメンテナンス中やサーバーの不具合などによりご利用いただけない
    場合を除く。)
  ※ ご返事は、営業時間内とさせていただきます。
  ※ お電話でのお問合せやご質問等は、営業時間内にお願いいたします。

営業時間
●月〜金曜日 09:00〜17:00
●土曜日    09:00〜12:00

  ※日曜、祝日、お盆休み、年末年始等は、お休みとなります。

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Q.2
お問合せメールをしたのに、返信してもらえないのですが?
A.

たいへん申し訳ありません。お問合せや受注の急増などにより、ご返事が遅れる場合が
ございます。順次必ずご返信させていただきますので、今しばらくお待ちください。

また3営業日以上経過しても店舗からの返信がない場合は、お問い合せ頂きましたメー
ルが弊社へ届いていない場合や、返信内容を受信いただけていない場合もございます。
その際たいへんお手数をおかけいたしますが、お電話にてご連絡くださいませ。

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Q.3
育て方や対処法などについても教えてもらえますか?
A.

どうぞお気軽にご相談下さいませ。
病害虫や株が萎れてしまった時などは、状態の分かるお写真をお送り頂けますと原因を
追究しやすく、またご説明もお伝えしやすくなります。

育て方マニュアルはコチラ

病害虫マニュアルはコチラ

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